RB レディオビンゴ「石屋ママの奮闘記」
石屋ママの奮闘記(三ヵ月に一度の発行です)
RB レディオビンゴVol.89
2024-12-27
昨年、藤井家の一員となったビションフリーゼの「あむちゃん」が一歳の誕生日を迎える前日の事。長女と次女が冗談で「明日にはあむは1才になるんだからね。今までみたいに抱っこはしないよ」と言いました。
「なんでそんなこと言うん。これからもかわいいあむちゃんよね」と悲しそうな表情のあむちゃんにフォローの言葉をかけたのですがその後が大変。普段は吠えないし、だれかの後を静かについて歩くおとなしいあむちゃんが、隙あらば抱っこをしろとせがんでくる始末・・・。
言葉は話せなくても言われたことを理解しているあむちゃんに、驚きと感動を覚えながら娘たちに「たとえ動物でも冗談で言ったつもりが相手を傷つけることもあるんだよ」と軽く説教。娘たちもあむちゃんのそんな行動を見て反省したらしく、何度も誤っていました。
無事、お利口なあむちゃんには許しをもらえたようです(笑)